口コミ・評価に基づく買い物と検討が趣味

買い物と食事が生きる唯一の楽しみの私が、買い物食事に失敗したくないあまりAIばりに情報収集したことや評価雑誌から実際に使用した感想を正直に書きます。

ダイニングチェアの検討と夫婦プチバトル

4月から新築引っ越しのため、既に持っている特大ダイニングに合わせてコスパの良い長持ちしそうな椅子を探しています

 

夫に最終確認しようとしたら「そもそも椅子要らない」と言われまして

久々のプチ喧嘩しましたというどうでもいい話と

 

椅子を選ぶ時の我が家の必須条件検討するも無念に散った椅子たちを昇華すべく紹介します

 

 

これまでの反省から至った必須条件

 

現在の我が家の椅子、こんな感じです。。

使用期間は実質2年程度(残り4年は海外生活の関係で倉庫に眠っていました)

合皮の椅子ってこうなるのねぇ

 

椅子って1脚あたりはまぁまぁまぁという感じの値段だけど

 

家族多い+お客さんがよく来るとなって何脚か揃えるとなるとそれなりにインパクトありますよね。。

 

もう椅子自体を頻繁に買い替えたくはないという思いから

 

「完全に木。木だけでできた椅子!」というのが第一の条件。

 

それにプラスして、次のおうちではお掃除ロボットデビューをしたい我が家としては

 

手間なく机に上げられたり、スタッキングできたり。。

 

「ルンバブル」っていうんですって。

 

使っていないときは肘置きを利用して机にひっかけて浮かせることができる

 

それなら尚よいって感じでした。

 

あんまりない

 

「木のみでできた椅子」「お掃除ロボット対応」の至極真っ当な2条件のみなんですけど

 

これが本当になかなかない

 

安いものから有名ブランドまで探したけどなかなかない

 

比較的良かった椅子をあげていくけど。。

 

 

のっけから、木じゃない

でもスタッキングはできるし、おしゃれ

 

 

続いて、もはやスタッキングすらできない

でもカラー展開も豊富だしあり

座りやすそうではある

 

プラスチック製の椅子の耐用年数ってどれくらいなんだろう。。

 

 

これは回る

回転するし座り心地もよさそう

木に直接皮が設置しているから破れの心配もそこまでなさそう

 

 

これは条件の木だけ合格

シンプルだけどおしゃれ

そしてお値段もだいぶかわいい

 

 

こちらは木と鉄?で耐用年数高そう

けど夫全然刺さらず

早めに除外

インダストリアルでかっこいいんだけどな

 

 

ペーパーコードっておしゃれじゃない?

座るところがアミアミのやつね

 

 

[rakuten:mokuhouse:10030665:detail]

 

これオシャレだし、木だけでできた椅子より座り心地もよさそう

 

ということで一時候補に挙がるも

 

これ、劣化したらどうやってお手入れするのだろうと調べていくと

 

どうやらペーパーコードを専門とする修理業者があり

 

あみなおしてくれるらしい

 

ただ、都内にもあるそういった業者のHPで新旧の出来上がりをみていたら。。

 

旧の写真結構やばくない?

黒ずんで網目も均等でなくなってるし

 

ちょっとこの劣化の仕方はいやだな。。ということでふりだしに戻る。。

 

「もう何百脚でも椅子買えばいいよ」

 

3日くらい買う買わないでチクチクしていたんだけど

 

今使っている皮の椅子がやはり限界を迎えていたので

 

お迎えを許可されました~💮

 

夫も「もう何百脚でも買えばいい」的なことを言い出したので

 

好きに買わせていただきます!

 

[rakuten:f-sommelier:10049384:detail]